RSS | ATOM | SEARCH
夏の大泉2006
8月27日(日)午後1時より8時半、いつもの会場で。

出席者(出席順)
桃原・土屋・松原・ミナミ(松原の友人、初参加)・
ホイネ夫妻・ハイネ・すーちゃん
以上8名で、まったりと過ごしました。

どのくらいまったりかというと、
最初の2時間半は桃原ひとり。
以後、三々五々と増えていき、
全員そろったのは、5時15分くらい。

例によって、だべったり、
コミケ収穫物などを皆で堪能したりしました。
松原君は途中でワンフェス収穫物を家(近所)まで
取りにいってくれました。

じゃんけん勝者は、ホイネ(チョキ)
チャンピオンベルトは、ホイネ家へ。(たぶん)二度目。

なお、前年チャンピオンの橋本さんは今回不参加で、
ベルトは返送していただきました。



author:桃原, category:富澤南桃堂イベント, 07:48
comments(5), -
コーヒー最中
去る8月14日、サザンピーチハウス富澤南桃堂の創立29周年記念小宴が池袋の関西料理「甍」にて催されました。桃原、富澤、南田のユニット3名のほか4名のご出席を得て、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
その席上、M下さんが夏休みに行かれた、境港土産はちょっと盛り上がりました。ご存知の通り、境港は水木しげるさんのふるさとで、そこの人気商品が「妖怪饅頭」。鬼太郎たちの見事な人形焼でした。包装紙はなんと妖怪新聞! すでに4号です。水木しげるロード情報などハンパでない楽しさ。味も十分な水準でした。http://www2.ocn.ne.jp/~minato-s/youkaiman.htm

携帯写真で見せてもらった老舗の目玉親父饅頭も上品な味時とのことですが、リアルな形状はちょっと・・・。
といった話で盛り上がっていながら、僕も最近仕入れた「オモシロ美味しい」お菓子の紹介を忘れていましたので、cuetypeで追っかけ報告。それが、タイトルの「珈琲最中」です。

金沢の老舗のコーヒー豆専門会社である「ダートコーヒー」の製品で、知り合いが色々な製品を送ってくれていたのですが、これは秀逸。他のカステラとか、羊羹とか、プリンとかはもう一つだったので、正直期待していなかったんですがこれはお薦めしたいヒット作です。
小豆の品のいい甘さにコーヒーの程よい香りが加わり絶妙のバランスを醸し出しています。「お手づくり」のコンセプトはやや面倒くさいかなと思ったんですが、最中の一つのキモである皮のサクサク感を常に作りたてで味わえ、日持ちもするという両得の効果となり、ここも二重丸。夏も冷蔵庫でひやして食べるとこれも美味。美味しい緑茶をアイスにして合わせると、ちょっとイケます。ご興味あればいかがでしょうか。http://www.dartcoffee.co.jp/shopping/dcm.html

そういえば、昔の「夏の大泉」合宿のあたりでは、よく「オモシロイ」食べ物持ち寄り合戦もありましたね。
一度見たら二度と忘れられない怖い顔という、有明海の伝説の魚「わらすぼ」の干物とか、NASAから買ってきたとてもまずいフリーズドライの「アイス」とか・・・。

みなさま、思い出したらまた書き加えてみてくださいませ!
author:南田操, category:富澤南桃堂イベント, 23:34
comments(6), -
大泉賞のこと
 大泉賞というのは、まず10月10日(IVA.時代の記念日)に
パーティーを開くことありきで企画されたイベント。
 平成元年から11年まで続きました。

 主催は「桃式会社富澤南桃堂」(とみさわなんとうどう)
株式ではなく桃式だからね(つまりお遊びだ)
社名は富澤・南田・桃原の文字をつなげたもの

で、
桃主(メンバーの意)各々がその1年がんばったことを
自画自賛するために設けた賞です。
(副賞という口実で、自分が欲しいものを賞品にしました。もちろん自費)

 そのなかに特別審査部門を設けて、その年桃主の面白がった作品を選
定、ゲストを招くことにしました。
 選定したときには面識のない方々も多かったのですが、
なぜか授賞式までにメンバーと面識ができたり(例えば島本氏の場合、
ちょうどその頃、とまと氏がOVA「炎の転校生」の仕事で知り合った)
つてをたどったりして、多くの受賞者に来席していただけました。
(下の表で、お名前のあとに注記がない方は出席)

 受賞者および受賞作は以下のとおりです(括弧内は各賞の名称)

第1回(最優秀娯楽アニメ大賞) 今川泰宏
 作品/ミスター味っ子

 第2回(最優秀至言名言大賞) 島本和彦
 作品/逆境ナイン

 第3回(大期待ビデオアニメ大賞) 加瀬充子
 作品/機動戦士ガンダム0083 第1話

 第4回(婦人部全員納得大賞) けらえいこ
 作品/セキララ結婚生活

 第5回(オリジナルガンダム大賞) 長谷川裕一
  作品/逆襲のギガンティス

 第5回(熱油アニメ大賞) アミノテツロー(欠席)
  作品/疾風!アイアンリーガー

 第6回(いろいろあるんで賞?) 松下洋子
  作品/赤ずきんチャチャ

 第6回(動物愛護犬賞) Dr. モロー
  作品/モロモロな作品

 第7回(発掘普及大賞) と学会(山本 弘)
  作品/トンデモ本の世界

 第8回(新人賞) 曽祢まさこ(代理)
  作品/コミケデビュー

 第9回(ロッパー大賞) 榎本俊二
  作品/えの素

 第9回(ものしり大賞) 藤原 保
  作品/第三回少年マンガ王優勝

 第10回(金銀パール大賞) 森永あい(代理)
  作品/山田太郎ものがたり

 第10回(激我大賞) 羽原信義
 作品/ゲキ・ガンガー3熱血大決戦!!

 第11回(科学省長官賞) 能田達規
  作品/おまかせ! ピース電器店

 第11回(まったり大賞) 大地丙太郎(欠席)
  作品/おじゃる丸

なかなかなセレクトだよね、と自画自賛。


author:桃原, category:富澤南桃堂イベント, 09:59
comments(2), -
夏の大泉2005
出席メンバー(参加順)
桃原・山崎・南田・土屋・ホイネ夫妻・松原・橋本夫妻・近藤すー。
ジャンケン大会のチャンピオンは橋本久仁子さんでした。
author:桃原, category:富澤南桃堂イベント, 06:52
comments(2), -