RSS | ATOM | SEARCH
夏の大泉と4大イベントのこと
20日土曜日、これまたホントに久しぶりに「夏の大泉」に参加しました。サザンピーチハウスの4大イベントの一つで、夏休み後半に、コミケ等の収穫物を肴にだべる大集会のことです。ルーツは、前身の同人、IVA.のころ仕事場兼桃原さんの家だった東大泉のマンションで、泊りがけの大集会をやっていたあたりでしょうか。来訪者が増え、大泉の勤労福祉会館の大広間を借りて開催されるようになってからもう10数年になっているはずです。
なぜかキオクに残っていることを書き留めてみるなら、最初のころのマンション時代に、初めての海外出張でワシントンのスミソニアン航空博物館で宇宙食を買ってきて試食会をしたのですが、まずかったこと。勤労福祉会館の大広間で、幾組かの家族が子連れ来始め、赤ん坊や、走り回る子供の姿に隔世の感を感じたこと、結局チャンピオンベルトはもらえなかったこと・・・など。
そうなんですね、4大イベントが正式に認定されたときに、これを4大タイトルとして、参加者の中からジャンケンで優勝者を決めていたのでした。
IVA.当時からのイベントとしては、忘年温泉旅行と、たるやという渋谷の伝統のお好み焼きやでやる新年会、がありまして、これに、もともとIVA.の創立記念日だった10月10日に、パーティ形式のイベントをやっていたものを発展させ、その1年で自分の一番の出来事に自分で賞をだそうという「大泉賞」。サザンピーチを一番楽しませてくれたものには特別賞を贈呈してました。名前を聞けば歴代錚々たる受賞者ばかりで、受賞者はホントに来場してくれましたしね。(星野(妻)君、歴代リストなんてありますかしら?)特別賞は、来場してもらえるのも受賞の縦横な用件ではありましたが・・・。
たるや寿大賞がトロフィー、全日本大泉ジャンケン選手権優勝がチャンピオンベルト、大泉大賞が盾、温泉大賞および温泉大敗がカップ、(でしたっけ?)じゃんけんも、全員で一斉にやり始めるので、決まるまで結構白熱します。ただ、たるやだけは、前年優勝者とのじゃんけんで、前年優勝者に勝ち残った最後の一人と、決勝戦をやるスタイルでした。

いつしか、温泉旅行も間隔があき、たるや新年会は新年度会(なぜか4月)が多くなり、と参加者の顔ぶれも変わりつつありますが、桃原さんががんばってくれているので、こちらにヒマができたときに、先日のように何年かぶりの参加ということも可能なわけでした。(この場を借りて改めて深謝!)

ことしは、夏休み温泉三昧でまた味をしめたので、忘年温泉旅行も企画してみたいです。有志のかた、奮ってご参加くださいませ!

author:南田操, category:昔語り(らしく、明るく、面白く!), 00:07
comments(4), -
Comment
申し訳ありません。今紙になってる記録だと1992年までしか手元にありません〜(涙) まさかあとはOASYSのフロッピーかっっ(大汗)

ちなみに大泉賞 特別賞は
第1回:ミスター味っ子の今川泰弘氏
第2回:逆境ナインの島本和彦氏
第3回:ガンダム0083 加瀬充子氏
第4回:セキララ結婚生活 けらえいこ氏 です。
あり得ない(笑)
編集部, 2005/08/25 7:29 PM
ううむ、さすがである!
みんな、来てくれましたものね、確かにありえねぇ〜〜
ですよね(笑)
南田操, 2005/08/25 10:42 PM
マップスの長谷川裕一さん、トンデモ本の山本弘さん&志水一夫さん、の時あたりは参加させてもらった覚えがあります。

確かにそうそうたる面子ですよね。
本当によく来てくれたものですね(^^;
けぺる前川, 2005/08/26 12:17 AM
データはウチにあるが、プリキュア2巻入稿後に。
もも, 2005/08/30 9:30 AM