RSS | ATOM | SEARCH
コーヒー最中
去る8月14日、サザンピーチハウス富澤南桃堂の創立29周年記念小宴が池袋の関西料理「甍」にて催されました。桃原、富澤、南田のユニット3名のほか4名のご出席を得て、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
その席上、M下さんが夏休みに行かれた、境港土産はちょっと盛り上がりました。ご存知の通り、境港は水木しげるさんのふるさとで、そこの人気商品が「妖怪饅頭」。鬼太郎たちの見事な人形焼でした。包装紙はなんと妖怪新聞! すでに4号です。水木しげるロード情報などハンパでない楽しさ。味も十分な水準でした。http://www2.ocn.ne.jp/~minato-s/youkaiman.htm

携帯写真で見せてもらった老舗の目玉親父饅頭も上品な味時とのことですが、リアルな形状はちょっと・・・。
といった話で盛り上がっていながら、僕も最近仕入れた「オモシロ美味しい」お菓子の紹介を忘れていましたので、cuetypeで追っかけ報告。それが、タイトルの「珈琲最中」です。

金沢の老舗のコーヒー豆専門会社である「ダートコーヒー」の製品で、知り合いが色々な製品を送ってくれていたのですが、これは秀逸。他のカステラとか、羊羹とか、プリンとかはもう一つだったので、正直期待していなかったんですがこれはお薦めしたいヒット作です。
小豆の品のいい甘さにコーヒーの程よい香りが加わり絶妙のバランスを醸し出しています。「お手づくり」のコンセプトはやや面倒くさいかなと思ったんですが、最中の一つのキモである皮のサクサク感を常に作りたてで味わえ、日持ちもするという両得の効果となり、ここも二重丸。夏も冷蔵庫でひやして食べるとこれも美味。美味しい緑茶をアイスにして合わせると、ちょっとイケます。ご興味あればいかがでしょうか。http://www.dartcoffee.co.jp/shopping/dcm.html

そういえば、昔の「夏の大泉」合宿のあたりでは、よく「オモシロイ」食べ物持ち寄り合戦もありましたね。
一度見たら二度と忘れられない怖い顔という、有明海の伝説の魚「わらすぼ」の干物とか、NASAから買ってきたとてもまずいフリーズドライの「アイス」とか・・・。

みなさま、思い出したらまた書き加えてみてくださいませ!
author:南田操, category:富澤南桃堂イベント, 23:34
comments(6), -
Comment
わらすぼは、
まだウチの冷蔵庫にいるのです。
・・・たぶん。
もも, 2006/08/18 12:56 AM
桃さん・・・。それはもはや食べ物ではなく、「猿の手」レベルの魔よけグッズと化してませんか(笑) いや効果ありそうですけど。オオカミウオでしたっけ。水族館で見るたびにあの干物を思い出します。怖すぎる。

ぱっと思い出すのは「うなぎパイ・ゴールド」です。うなぎパイ自体は桃さんのおみやげでよく戴いてましたが、ゴールドの箱を開けたとき「ゴールド?」「ゴールド」「おい、ゴールドだってよ」と、打ち合わせもしてないのにしっかりガヤが出来てたのが爆笑ものでした。いや食べ物が面白い‥‥とはちょっと違いますけど。

あとは「おいしか棒」とか?
エレウテロコックは数年前に気づいた時は超高級(怪しい)健康ドリンク系になってた気が‥‥。
かおる, 2006/08/18 7:23 AM
うなぎパイといえば、私はVSOPです。
NASA土産、懐かしい!
若き日、大泉で、それをもって「宇宙遊泳」した記憶が
よみがえりました!
うちの台所に、まだあるかも・・・フリーズドライ!
探してみます!

最近の個人的ヒット作は、「北斗の拳」商品化お菓子、
「おお〜い 種モミじゃ〜」という種菓子!です。
正式商品名「ミスミじいさんの種モミ」
漫画そのままの小袋に入っており、
タグには、「これを早く・・・届けて・・・」との
解説入りです(笑)

では。
やまざき大志, 2006/08/18 3:44 PM
夜のお菓子うなぎパイといえば、朝のお菓子・・・。
あれ? スッポンでしたっけ?

懐かしいエレウテロコック! エゾウコギの根を原材料にしていたはずですが、パッケージのキャッチフレーズ「命の根」という響きに魂を揺さぶられた(ウケた)我々の間では、ロシアの流刑貴族がこれを食べて命を繋いだことから「命の根」と呼ばれた、といって人々に宣伝した記憶がよみがえりました。味は・・・・。思いだせん!!

そういえば、「おいしいリポD」として一世風靡した「ハイローマンS」というのもありましたね。あれは本当に美味しかった。

南田操, 2006/08/18 10:15 PM
わらすぼ、ありました。

宇宙食も冷凍庫にあり。

朝のお菓子「すっぽんの郷(さと)」
昼のお菓子「パイえび潮(しお)」
夜のお菓子「うなぎパイ」
そして
真夜中のお菓子「うなぎパイVSOP」
です。

先日帰郷したおり、この4種がセットになった
「お菓子のフルタイム」
が新しく発売されておりました。
(以前も同じ名の商品があったのですが、
 それには「VSOP」が入っていなかった)
もも, 2006/08/24 12:48 AM
今日、光が丘ので、安藤さんご夫妻とばったりお会いできました。29周年のときは、たまたま仕事が忙しいタイミングにぶつかってしまったとのこと。みなさんにもよろしくお伝えくださいとのことでした。
お二人ともお変わりなく、次回は、ぜひとのことでした。
南田操, 2006/08/26 4:21 PM