RSS | ATOM | SEARCH
護衛艦試乗
知り合いの紹介で護衛艦「はたかぜ」の試乗会に参加させてもらえました。約5000トンのミサイル護衛艦です。イージスに次ぐ防空戦力を持つ船だそうです。晴海埠頭から約1時間半の東京湾周航で、その間、対空ミサイルや対潜ミサイルの発射態勢を見せてくれる武器操法やラッパ吹奏など、いろいろイベントもありました。全体で2百人くらいが乗り込み子供も多かったです。
ブリッシの中で参観でき、操船の様子も堪能させていただきました。
船自体は昭和61年の周航と結構年季が入っていましたが、よく整備され快適な90分でした。
自衛官のみなさんも大変ホスピタリティ溢れ、イベントとしても手慣れた感がありました。なかなか見る機会も無いだけにちょっとした取材気分で楽しませていただきました。
author:南田操, category:お仕事(アニメコミック等), 20:54
comments(0), -
Comment